いちじく始動 [いちじく栽培]

去年、たまたまの加温栽培で美味しい実を食べられたフィゴプレト。
IMG_8935a.jpegIMG_8942a.jpeg
今年も2月中旬から部屋に入れて促成栽培。同時に剪定で切った枝2本を挿し木にしました。
それが、3月中旬でこの状態。
IMG_9175a.jpeg
右側は展葉を始め、左も芽が動き始めてますが、驚いたのは、
IMG_9176a.jpeg
両方とも根がバリバリ張っていることです。上がまだこんな状態なのに根が出てるなんて今まで見たことないです。
もしかして、フィゴプレトは非常に挿し木がし易い品種なのでしょうか?

親木も順調
IMG_9177a.jpeg
3月頭には芽が動き始めて10日でもりもり展葉。
挿し木は4月上旬に鉢上げしていまはこの状態
IMG_9198a.jpeg
もう外で太陽ガンガンでも大丈夫です。
親木は4本枝が伸びて来ました。
IMG_9199a.jpeg
8号鉢だし冬に室内に入れるには多すぎなのでこのあと1本芽かき。動きが早い枝2本はすでに実が膨らみ始めています。

ブラックマデイラ系は、育てやすいし実もつきやすく大変強い品種のようです。
ただ去年は、実の成長が始まってから最初の収穫まで4ヶ月以上はかかりました。普通の品種より1ヶ月は長かったわけですが、去年が初生りでもあり、今年の状況をみて冬の扱いを考えましょうかね。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

tai-yama

挿木でどんどん増えていったらウハウハだろうな・・・・。
挿木だけで儲けた農家さんとかいたら凄い。
by tai-yama (2024-04-22 22:51) 

パグ太

いちじくに限らず苗木屋さんは、挿し木か接ぎ木で増やした苗を売っていますよ。ウハウハかどうかは知りませんが(^^ゞ
まあいちじくは素人でもドカドカ増やせるので、小遣い稼ぎしたい人は多いみたい。
by パグ太 (2024-04-23 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。