桃始動 [桃栽培]

4/1桃満開
IMG_9181.JPEG

花を堪能したら、上向きやその場所で実が大きくなると都合が悪い花をむしっちゃいます。
ホントは咲く前にやる作業らしいのだけど、花も見たいしね。

で、受粉作業とかしなくても、残した花のほぼ8割以上は結実してる感じ。とっても優秀ですが、これでは出木杉くんなので、間引き作業を何段階かに分けてやっていきます。
今のところ、
IMG_9214.jpeg
小指の爪ぐらいの大きさなので、第一回目の選別作業。

去年は親指の爪ぐらいになったとき、突如としてカメムシの大集団が現れ、よりにもよって出来の良い実からチューチューしていたので、今回残した実には袋をかけておきました。1本あたり20個ぐらい。
これを最終的に4,5個にしようかなと・・・
IMG_9213.jpeg

カメムシ、お前らLINEやってるのか?っちゅうぐらい突如として集団で襲来するので恐ろしい奴らなんですよ。吸われると実がデコボコになってしまうので摘果せざるを得ず被害は甚大です。

結局のところ、作物を作るってのは虫との食い物争奪戦は避けられないのよね。悲しいけど
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

tai-yama

桃の花見を忘れずに栽培と。でも、花より実なんですよね〜(笑)。
カメムシはLINEだけでなくXもやっていたり・・・
by tai-yama (2024-04-25 22:30) 

パグ太

tai-yamaさん

枝にびっしり咲くので、見応えがあるんですよ。毎年の楽しみです。
あ~、リポストしまくってる可能性大w
by パグ太 (2024-04-26 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。